なっつんと愉快な仲間たち。

福岡県北九州在住。どこにでもいる家族の日常。

〚下関行ったら絶対食べて〛北九州からわざわざ食べに行きたい山口県で食べれるスイーツ!

 

 

こんばんは、ともにゃんです(*'ω'*)

 

 

 

今日なっつんは始業式🌸

眠そうに学校に行って午前中には帰ってきました!

 

とうとう4年生…

担任の先生も変わってますます忙しくなるので

新生活早く慣れてくれるといいなぁ

 

 

 

 

ということで

昨日、春休み最終日で何をしようか悩んだ結果…

 

 

山口へドライブに行こう!!!

毎回突発的に言い出すB(旦那)笑

 

 

ってなり無計画ドライブに出発しましたw

 

 

 

 

 

 

みなさんは山口といえば何を思い浮かべますか?

 

 

🔍山口 おすすめスポット

🔍山口 観光地

🔍下関 グルメ

 

こんな感じで検索すると大体出てくるのが

 

スポットだと

 

グルメだと

 

などが真っ先に出てきます◎

 

うん、うん、分かります

山口いいところなのでともにゃんも大好きです!

 

しかし!!!!

 

今回紹介したいのは

検索ではなかなか出てこないスイーツです♡

 

 

あまりにも検索で出てこないので

美味しすぎて知られたくないんじゃないかって思ってますw

 

誰がだよってツッコミが聞こえてきそうですが

そんなことはおいて…

 

 

 

 

それがこちら☟

 

 

その名も瓦シューです(`・ω・´)

 

 

 

見るからに美味しそうですよね!?

 

これ、想像の3倍はおいしいです(ホント)

 

 

 

 

皮がパリパリ、サクサク

中のカスタードが甘すぎず

シュガーのかかった皮とカスタードが

最高にマッチしているシュークリームです(*´з`)

 

初めて食べたとき衝撃を受けました!

 

リアルに3個くらいは

ペロッといけそうな感じです◎

 

 

 

 

 

 

この瓦シューが買えるのが

 

三春堂 湯町支店

 

山口県下関市豊浦町大字川棚5434

営業時間 8:30~19:00

定休日 なし

駐車場 あり

 

 

 

すぐそばに本店もあります◎

 

三春堂

山口県下関市豊浦町大字川棚5134

営業時間 8:30~19:30

定休日 なし

駐車場 あり

 

 

 

有名な川棚温泉の近くにあり

川棚饅頭という白あんの入った饅頭がメインの和菓子屋さんです!

 

瓦シューだけでなく青龍の卵シューや

シフォンケーキ、チーズ饅頭、カステラ、プリンなどもあります☆

 

 

 

 

昨日行ったら店員さんに

「今安くしたからよかったら~!」

って言われたクッキーを購入しました(´ω`)

 

 

1つ100円でそれぞれみんな食べたい味をチョイス◎

 

B(旦那)→バニラ

ともにゃん→抹茶

なっつん→ココア

 

波なみした形のクッキーにクリームが入っていました!

どの味も美味しかったです☆

 

 

前回行ったときにはカステラが安かったですw

タイミングによっては安いものがあるかもです(*´з`)

 

 

 

 

この瓦シューを知ってから何回も三春堂に行くのですが

瓦シュー、一度買えなかった時がありました(;_;)

 

その時は本店の方も売り切れで…

 

めちゃくちゃ悲しかったです

 

 

なのでみなさん行かれる際

売り切れる前に行くことをおすすめします!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの瓦シューを食べるうってつけの場所も紹介しときます!

 

 

青龍湖

 

山口県下関市豊浦町大字川棚 舟郡ダム

駐車場 あり

 

 

 

瓦シューの三春堂から車で5分のところにあります!

 

天気が良いと川棚市街地や男島女島が一望出来ます◎

 

 

ダムは外周1500mあり散歩出来るので昨日もここのベンチで

瓦シューを食べた後みんなで散歩しました(´ω`)

 

お水が思ったより綺麗でダムには大きい鯉もいました!

 

 

 

 

 

 

今の時期は桜が咲いていて

この一番最初の写真の桜はこの青龍湖で撮った桜です°˖✧

 

お花見してる方もいました!

 

 

 

 

 

 

このロケーションで食べる瓦シュー

最高すぎました!!!!

 

 

 

 

 

北九州から車で約1時間

下関行った際にはぜひこの瓦シューを買って

この最高ロケーションでゆったりとした時間を過ごしてほしいです♡

 

 

 

 

 

ちなみにこの瓦シュー、生ものなので消費期限短め(多分買った当日中)ですが

家で食べる用として買って帰ったものを今日食べたんです(´ω`)

※消費期限は守りましょう

 

 

昨日と食感が違う…!!!!!!!

 

 

買ってすぐ食べたものは

皮がサクサク、パリパリだったのに対して

カスタードがパイ生地に馴染んでこれまた美味しい!

↑この食べ方するなら自己責任でお願いしますw

 

 

 

本当にこの瓦シュー

定期的に食べたくなるので

また買いに行くと思います(*´з`)

 

 

これだけを食べに行く

北九州からのドライブ、最高の休日ですw

 

 

 

 

新学期や新年度

仕事や学校、バタバタで大変でもあり

ワクワクする季節ですが

みなさんご自愛ください☆

 

 

 

 

ではまた、ともにゃんでした(`・ω・´)