なっつんと愉快な仲間たち。

福岡県北九州在住。どこにでもいる家族の日常。

【佐賀】弥生時代にタイムスリップ⁉吉野ケ里遺跡に行ってみた☆おすすめカフェも紹介するよ♡

 

 

 

 

こんばんは、ともにゃんです(*'ω'*)

 

久しぶりの投稿でございます!

 

いつもより早い投稿です☆

 

 

 

もうGWに突入した方もいらっしゃいますかね◎

10連休の人も周りにちらほらいて…

 

B(旦那)はGW関係ないお仕事なので

10連休なんて夢のまた夢なんですが(´-ω-`)

 

なっつんも明日からまた学校なのでGWは4連休です◎

 

 

 

 

実は昨日佐賀に行ってきました!!!

 

 

そうです!

 

吉野ケ里歴史公園行ってきました!!!

 

北九州から車で高速使って1時間40分くらいで着きます!

 

 

基本情報載せておきます!

 

佐賀県神崎郡吉野ケ里町田手1843

営業時間 9:00~17:00

休園日 12/31 1月第3月曜日とその翌日

駐車場 あり(有料)

 

 

入口についてですが

西口は主に花畑、遊具、野外炊事コーナーがメインとなっていて

東口は主に遺跡エリアがメインとなっています!

 

昨日4/28は西口が無料入園日で駐車場も入場料も無料でした(゜o゜)

 

 

ですがともにゃん家族は遺跡目当てで行こうと思っていたので

東口から入ることに…

 

駐車場の係の人がわざわざ

「遊具で遊びにこられましたか?遺跡見学ですか?」と

聞いてきてくれて親切でした!

 

仮に遊具で遊びたいと言った場合は

西口の駐車場を案内してくれたのかもしれないです(´ω`)

 

 

駐車場代は310円でした!

 

 

 

車を停めて早速公園入口、チケット売り場まで行く

道中も色々なお花が咲いていてとっても綺麗でした(*^^*)

 

 

ノーマルカメラ加工無しでこの綺麗さなので

実際見ると癒されます♡

 

ともにゃんお花詳しくは知らないのですがw

 

 

 

 

入園料は大人460円

チケットのこのキャラクターが可愛くて写真撮ってしまいました♡

 

 

 

そしてまさかの中学生以下無料!!!!!

 

なのでなっつんはタダでしたw

 

なんですか、この良心的な料金は!!!!

 

 

 

東口はお土産屋さんやレストランもあるので便利です(*´з`)

※入場料払わなくてもお土産屋さんとレストランは利用出来ます

 

チケットを購入して早速入ると大きい橋を渡るのですが

渡り終わるとタイムスリップ完了

 

案内所の係の方も弥生時代の衣服を着ていて

風景もその時代のような感じでした(`・ω・´)

 

 

初めに向かった先は

 

弥生くらし館

 

 

ここではどんな生活をしていたのかなどが展示されています!

 

映像が流れていたりジオラマがあったり

小さいながらに楽しめました☆

 

ちょっとだけ写真撮ってきたので載せておきます!

 

 

 

 

この弥生くらし館の先に

今回一番楽しみにしていた…

 

体験ブース

 

 

平日は

  • 勾玉つくり体験
  • 石包丁つくり体験

のみだそうですが

 

休日は

  • 鏡製作体験
  • 親魏倭王」印製作体験
  • 銅鐸製作体験
  • 貸泉製作体験
  • 巴形製作体験
  • 有柄銅剣製作体験

が出来るらしく

 

せっかくだから休日にしか出来ない方をしようと思って

なっつんに聞いてみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勾玉ぁぁあぁぁぁ!!!!

 

と食い気味に言われwww

 

結局3人とも勾玉作りになりました(´・ω・)

 

 

 

人はたくさんいたもののすぐ入れました!

時間やタイミングによっては待ち時間あるかもです!

 

 

 

受付をして好きな勾玉の色をそれぞれ選び料金を払ったら

すぐに係の人が席に案内してくれて一通り作り方の説明をしてくれました☆

 

 

ちなみに

 

ともにゃんはピンク 250円

B(旦那)は黒モザイク 250円

なっつんは緑 200円

 

3人で700円でした(゜o゜)安っ

 

あっ、受付で言われたのは

黒は他の色に比べて硬いので大人は大丈夫ですが

子供には少し難しいかもしれないとのことでした!!

 

 

 

 

工程ごとに写真撮ろうと思ってたのですが無理でした!!!

両手粉だらけ!!!w

 

それよりも真剣にしすぎて

最初はわいわい喋りながらやっていたのに

いつの間にか3人とも静かにもくもくと作業してました◎

 

こだわりが強い3人www

周りの方達より時間かかってしまったような気がします(´・ω・)

 

大体40~60分で出来上がると係の方に言われた気がしますが

ともにゃん達出来上がりに1時間半かけてましたw

 

 

 

 

出来上がったものがこちら

 

 

絶対性格出てますよね(*´з`)

 

 

 

この体験は本当にやってよかったです!!!

 

これから体験する方でピンクを選ぼうとしている方に

ともにゃんから助言なのですが…

出来るだけ色の濃いものを選んでください!!!!絶対!!!

 

なぜかというと、写真でも分かるように

薄いピンクを選ぶと出来上がりが白に限りなく近いピンクになるからですw

 

 

 

 

出来上がったものを首にかけて次は遺跡の見学です!

 

お天気が良かったのでお散歩しているようで

おしゃべりしながら回りました♡

 

 

 

凄く広いのでそこまで人が多いと感じず

ゆっくり見学出来ました!

 

実際このおうちに入ることが出来ます◎

 

 

それぞれ作りは同じですが

中に入ると置いてあるものが違ったりして

1つ1つ回っていったら1日じゃ足りないんじゃ?って思います!

 

 

こんな感じのマネキンも置いてあります!

 

 

これをなっつんと見ているときに

後ろのカップル’の彼氏さんが彼女さんをびっくりさせようと

「わっ!!!って言ったらどうする~」という会話に

本気でなっつんビビってしまいましたwww

 

なっつん速攻ここから出ていきましたΣ(^Д^;)

 

みなさんも気を付けましょう!www

 

 

 

 

 

屋外だけでなく展示室もありました◎

 

 

今でいう棺がたくさん展示されていて

どれに入ろっかな~なんて冗談言いながら…

 

石包丁や衣服など見ながら学ぶことが出来ました☆

 

 

 

 

木で出来た高台にも上れて

景色が良く、涼しかったので心地よい時間でした!

 

でも人が上ってくると

揺れているのが分かりました…((((;゚Д゚))))ガクガク

 

この他にも見るところがたくさんありすぎて

本当に1日じゃ足りなかったです♪

 

 

あ、昨日思ったのが

暑すぎる!!!!

なのでこれから行こうかなって思ってる方は

必ず暑さ対策必須です(`・ω・´)

 

ところどころに自販機やセブンティーンアイスの自販機はありました!

 

ともにゃん達は今回行かなかった西口エリアは

子供が遊べる遊具がたくさんあって

昨日も子供がたーーーーくさん遊んでました♡

 

 

遺跡見学は小さい子からおじいちゃん、おばあちゃん

カップルもいたのでデートにもお散歩にも最適です☆

 

 

 

いや~楽しかった!!!

 

また行ってまだ見れていないところの見学と

体験ブースでまた勾玉作りたいです←他の作れw

 

 

 

 

 

たくさん歩いたので休憩しよう!となり調べて

「うわ!!!!ここ行きたい!!!」ってなったカフェの紹介です☆

 

 

カフェレストラン うふふ

 

 

こちらチェーン店なんですが

ともにゃん今回初めて知りました!!!!

 

吉野ケ里遺跡から車で8分のうふふ神崎店に行きました☆

 

 

ハンバーグやパスタ、ピザもあります!

全部捨てがたかったのですが今回はオムライスを注文しました◎

 

 

お値段少々お高め…(´・ω・)

でもどちらも美味しかったです☆

 

 

一見普通のカフェレストランじゃん…

って思ったそこのあなた!!!!

 

 

 

 

ともにゃんがここに一番惹かれた理由がこちら

 

 

パフェが100種類以上ある

(;゚ω゚)(゚ω゚;(゚ω゚;)ナ、ナンダッテー!!

 

 

こんなの見たことない!!!

 

いやこの店もっと早く見つけたかった…!!!

 

調べたら北九州に店舗がない(´;ω;`)ウッ…

 

近くても福岡まで行かなきゃです…悲

 

 

 

 

めちゃくちゃ悩みました(´ω`)

 

パフェ撮るの難しすぎる!!!!

 

 

左:135 ソフトクリーム ショコラータ ¥1,045

右上:38 黒蜜きな粉とほうじ茶カスタード ¥990

右下:98 チョコクリーム オレオ ¥748

 

 

3人それぞれ食べたいものを注文した結果ですw

 

オムライスを食べたにも関わらず

みんな綺麗に完食しました(゚ロ゚屮)屮

 

 

食べすぎた、と後から後悔しましたがすでに遅し…

 

美味しかったのでOKです( ・∀・)b

 

 

 

日帰り佐賀でしたが凄く充実してました!

 

たくさん運転してくれたB(旦那)に感謝です♡

 

楽しかったー!!!!

 

 

 

みなさんも行ってみてはいかがでしょうか(*´з`)

 

 

 

 

 

 

ではまた、ともにゃんでした(`・ω・´)