なっつんと愉快な仲間たち。

福岡県北九州在住。どこにでもいる家族の日常。

【鉄道・電車好きのための博物館】九州鉄道記念館!子供から大人まで楽しめる施設☆福岡[北九州門司]お出かけスポット

 

 

 

こんばんは、ともにゃんです(*'ω'*)

 

 

もう少しでゴールデンウィークかぁ…

どこ行くかなーって思ってる方も多いんじゃないでしょうか!

 

 

 

今年のゴールデンウィーク

 

3(金)・4(土)・5(日)・6(月)

 

この4日だけ!

例年に比べて短いですね(´-ω-`)

 

 

 

ともにゃん家族はGW特に遠出する予定はないのですが

福岡県の北九州門司に行くか~って

予定している方にぜひおすすめしたい施設がこちら!!!

 

 

九州鉄道記念館

 

 

福岡県北九州市門司区清滝2丁目3-29

営業時間 9:00~17:00 (入場は16:30まで)

定休日 不定

駐車場 あり

 

 

 

ともにゃん家族北九州在住で

ここの博物館の存在も知っていたのですが

鉄道とか電車興味ないしなぁ~

って思って行ったことなかったんです(´-ω-`)

 

 

結果からいうと、行ってよかったです!

 

 

 

小倉方面から車で行くと専用駐車場は

記念館より手前にあるので通り過ぎないように注意してください!

体験談です(´-ω-`)w

 

専用駐車場がいっぱいでも

観光地の門司港が近いので

パーキング等たくさんあります!

 

門司港駅からは歩いて7~8分ほどで行けます!

雨の日はちょっと歩くので大変かもですが…

 

 

 

 

入場料

大人 300円

中学生以下 150円

4歳未満 無料

 

ちょっとしたお出かけには優しいお値段…

 

 

料金に関するポイント

JR九州のカードを持っていると2割引きしてくれます

300円→240円で入場出来ますので持っている方はぜひ提示してください

 

 

 

 

 

券売機で券を購入後

入口から出迎えてくれる蒸気機関車

 

 

なっつんは小さい時から鉄道や電車に興味がなく

楽しんでくれるか不安でしたが

早速写真を撮りたい!!!とw

 

フォトスポットがありいい写真が撮れました♡

 

この蒸気機関車の後ろにもたくさん車両が展示されていて

電気機関車寝台列車、特急などがあります!

 

大人でもテンション上がったのが

寝台列車に実際に乗ることが出来て

寝台構造が見れるところです!

 

ともにゃんも初めて寝台列車を見てすげーが止まりませんでしたw

 

 

 

 

本館は2階建てで

入るとすぐに明治時代の列車が…!!!

 

 

当時の列車に乗る人たちが再現されていました!

なっつんはマネキンを怖がってましたw

 

 

これも実際乗って座ることも出来ます◎

 

"当時の人、おしり痛かっただろうな"が率直な感想ですwww

 

 

 

 

パノラマ上映は時間が決まっていますが

子供でも分かりやすくなっつんも飽きることなく見ていました(*´з`)

 

九州の鉄道大パノラマ演出開始時間(約10分間上映)

◎平日の演出開始時間/11:30 13:00 14:30 16:00
◎土日祝日の演出開始時間/10:00 11:00 12:00 13:00 14:00 15:00 16:00

 

 

 

 

 

これがなんていうのかも分からない

無知なともにゃんですが

鉄道好きの方にはたまらないんですかね(´ω`)

 

 

 

この他にもレールや切符

当時の鉄道員さんの制服、当時使われていた備品など

鉄道や電車に関する展示がたくさんありました☆

 

 

 

 

なっつんは運転シュミレーターにテンション上がってました!

(811系近郊型電車の運転台で門司港~折尾間の実際の路線風景での運転を疑似体験出来る)

モニターに実際に運転しているかのような映像が流れます◎

※画質悪くてすみません(´・ω・)

 

 

大人でも楽しめましたし体験時間もちょっと長めです☆

なのでタイミングによっては待ち時間があります!

 

 

 

 

本館、展示品だけじゃなくショップも入っているのでお土産も買えます!

 

ガチャガチャもあってなっつんが

どうしてもやりたいといったのが信号のガチャガチャでしたw

 

 

 

見終わったかな~と一段落して外に出ると

まだ見ていないところを発見(`・ω・´)

 

 

列車の前頭部展示がありました!

実際に運転席に座ることが出来ました☆

鉄道好きな方にはたまらないのでは(´ω`)

 

 

 

そしてここきたら一番体験してほしいのが

 

ミニ鉄道

 

「つばめ」や「かもめ」などの5つの列車があり

信号などの本格的な設備で本物の列車と同じような運転体験が出来ます♡

 

1回300円 3人まで乗車可能

 

ラインナップはこちら

 

 

残念ながら選ぶことが出来ませんでした(´・ω・)

 

 

 

どれでもいいから乗ってみたい!となっつんが言ったので

みんなで一緒に乗ることに☆

 

 

72系ゆふいんの森でした!

 

 

小さくて可愛い♡

 

これ3人乗れるの!?って思ったんですが全然いけましたw

 

 

 

もちろん運転席はなっつんに!

 

 

 

ともにゃんは後ろの席に座りましたが

この日はお天気がよく、車窓からの風景も楽しめました☆

 

1周 約130メートルあります!

 

 

大人だけで乗ってる人もいたので

子供いないから遠慮しとこうってならず

ぜひ体験してほしいです!!!

 

 

 

 

 

こちらの九州鉄道記念館

施設自体はそれほど大きいものではなく

滞在時間は1時間弱といったところです◎

 

ここの施設に行ったから一日が潰れるということがないので

旅行などのプランに入れ込んでみるのもいいかと!

 

 

 

鉄道に興味がなくてもこれだけ楽しめたので

ちょっとしたお出かけに最適です(*´з`)

 

ぜひ行ってみてください~!

 

 

 

 

 

ではまた、ともにゃんでした(`・ω・´)