なっつんと愉快な仲間たち。

福岡県北九州在住。どこにでもいる家族の日常。

【日本で三か所だけ】子供から大人まで楽しめる!世界に一つだけの金平糖が作れる工場へ潜入☆in福岡

 

 

こんばんは、ともにゃんです(*'ω'*)

 

自分だけの手作り金平糖が作れる工場へ行ってきました!

 

 

 

 

「あ~なんか遠出してぇなぁ…」

 

何気ないB(旦那)の一言が今回の始まりでしたw

 

自分たちは福岡県北九州在住でそこから日帰りで行けるとこを探したところ

今回潜入したコンペイトウミュージアムがヒットしました!

 

なんと日本に三か所しかないそうです(゜o゜)

(福岡のほかには大阪に2か所)

 

北九州から下道で約2時間でつきました◎

 

ミュージアム内は土足厳禁だったので入口で

用意されているスリッパに履き替えていざ潜入!!

 

体験の受付をしたあと早速作っていくコンペイトウを選びます

 

大きさ・色・味を自分好みにチョイス☆

 

今回はこんな感じにしました!

  • 大きさは7ミリ10ミリミックス
  • 色はあおみどり
  • 味はメロンサイダー

 

なっつんとB(旦那)チョイスです!

ともにゃんは食べる専門なのでなんでもよかったです(`・ω・´)w

 

 

 

体験工房はこんな感じで壁はコンペイトウが敷き詰められてました!

 

待ち時間は写真を撮ったりしても良いとのことで

顔はめパネルなども用意されてました◎

 

コンペイトウ王国の国王に名前を付けてもらったという

従業員さんが材料は全て用意してくれます!

自分達の時は大釜さとこさんという方でしたw

 

 

色付けは天然色素を使っているので

安心して自分好みの色に出来ました♪

 

まずはコンペイトウがどうやって出来ているのかDVDを見ました!

 

そしていよいよマイ金平糖作りへ!

 

 

真っ白なコンペイトウに色を付けていきます!

 


色を入れて混ぜて乾いたらまた色を入れて…

 

自分好みの色になるまでそれを繰り返します!

 

これがまた楽しい(*´з`)

 

こんな感じになりました♡

 

可愛い(*'ω'*)

 

自分の好きな色になったら次は味付け!

 

 

色付け同様、自分がおいしい!と感じるまで

入れて混ぜて乾いたらまた入れて、の繰り返し☆

 

そして半分取り出し残りの半分も色付け、味付けしていきます!

 

2色目は元の色に混ぜて使うので…

 

 

ん?あれ?

 

気づきましたか?

 

自分たちあおとみどりを選んだので

色があまり変わらない…!!!(;´・ω・)

 

自分達の隣で体験していた女の子達は

ピンクときいろを選んでいたのでピンクとオレンジになって

凄くきれいな鮮やかな色だったんです!

 

なっつんとB(旦那)を一瞬恨みましたが…

 

なんとかいい色(?)の金平糖が出来ました☆

 

 

出来上がり後は乾燥させるため、その時間を使って

カルメ焼きの作り方の映像を見てカルメ焼きもいただけました!

 

 

久しぶりにカルメ焼き食べました!美味しかった!!

 

そして色々な種類の金平糖の試食もいただけました!

 

織田信長が食べていたとされている金平糖も食べれたので

味が気になる方は体験してみてください!!!

 

乾燥させたあとは持ち帰るために袋詰めしました◎

 

出来上がったコンペイトウがこちら☆

 

 

終了証まで人数分いただけましたw

なっつんは喜んでましたw

 

体験が終わった後に売店をのぞきました!

 

この売店は体験しなくても買い物出来るみたいです◎

 

売店で買ったものはこちら☆

  • 試食で美味しかったコーヒー
  • 気になったカカオ
  • 味が3種類入ったネモフィラ

 

そしてコンペイトウ王国のシュガラブちゃんグッズも売ってましたw

 

 

なっつんを楽しませようと思って予約した金平糖作り体験でしたが

大人も十分楽しむことが出来ました!!

 

お孫さんを連れた方も見受けられたので

どの世代にも楽しめると思います!

 

屋内なので雨の日でも大丈夫です♪

 

 

世界に一つだけの金平糖

家族やカップルお友達同士で行ってみてはいかがでしょうか♡

 

 

今回体験したのはこちら(事前予約)

体験時間 約60分

《3人釜》大人2名+子供1名 3600円

 

コンペイトウ王国福岡ミュージアム

 

 

次の記事も福岡おすすめスポットの紹介しようかなぁ

同じ日にもう一つ工場見学&体験してきたんですw

 

明日は明日の風が吹く

うん、明日の気分で書こうw

 

では、ともにゃんでした(`・ω・´)