なっつんと愉快な仲間たち。

福岡県北九州在住。どこにでもいる家族の日常。

≪初心者でも簡単≫ムーブコンテのボンネットラッピングの仕方

 

こんばんは、ともにゃんです(*'ω'*)

 

今日のテーマは車のカスタム(DIY)についてです!

 

 

車に全く詳しくない、超初心者でも出来る

ムーブコンテのボンネットラッピングの仕方

 

難しかったところ、ポイントなどを紹介します!

 

 

うちは車を2台所有しています

主にともにゃんが乗っているムーブコンテがこちら

 

ダイハツ ムーブコンテ

プラムブラウンクリスタルマイカ

 

この写真ではまだボンネット部分綺麗なのですが

乗っているうちにこんな感じに塗装剥げが目立つように…

 



本来であれば車屋さんに相談して綺麗にしてもらうのが一番ですが

調べてみると工賃がなんと

 

約3万円から…

 

えええぇぇぇぇ!!!

そんなにかかるのか!?と正直思いました(;´・ω・)

 

 

なのでこんな方におすすめします!

 

  • 自分で自分の車をカスタムしてみたい
  • 少しでも節約したい

 

 

 

使ったラッピングフィルムはこちら

※現在マットブラックは廃盤の可能性あります

 

 

Amazon等で検索かけたのですが出てきませんでした(´・ω・)

 

自分はオートバックスさんの店舗で見つけて買ってきました!

 

大体5千円くらいでした◎

 

 

箱の詳細はこちらです

 

 

 

施工方法もちゃんと記載されています♪

 

③フィルムの密着にスキージー(へら)と書いてあったので

ダイソーにいってよさげなへらも購入してきました◎

 

へらの写真なくてすみません(´・ω・)

 

 

 

 

中身はこんな感じです

 

 

裏ははさみで切りやすいようになってました!便利♪

 

 

 

貼る前に下準備です

 

塗装剥げの凹凸を少しでも軽減させるために

細目(#1000~)のサンドペーパーで削りました!

 

 

 

早速貼っていきます

 

車体の幅より少し大きく切って位置決め

仮止めでマスキングテープを使いました!

 

くよくよしてても始まらないので

えぇい!貼っちゃえ!と…www

 

これがあだになりました!!!

貼り始めはすごくよかったのですが

案の定最後あたりにシワが…

 

何回か最後あたりの張り直しを試みましたが綺麗にならない…

 

ダイソーで購入してきたへらは結局使いませんでした(小声)

 

 

諦めかけたその時!!!

 

 

ドライヤーがあるじゃないか(*´з`)

B(旦那)が神に見えましたw

 

 

ドライヤーで温めながら張り直しすると綺麗に貼れました!

 

 

こちらが施工前と施工後です

 

 

よくよく見ると気泡が入っていたりしますが

初心者でも簡単にボンネットに貼ることが出来ました♪

 

 

 

 

  • 塗装剥げ気になる
  • 車のこと詳しくない、お金をかけず車のカスタムしてみたい

 

そんな方に挑戦してみてほしいです!

 

 

ではまた、ともにゃんでした(`・ω・´)