なっつんと愉快な仲間たち。

福岡県北九州在住。どこにでもいる家族の日常。

【福岡おすすめスポット】博多の食と文化の博物館ハクハクに潜入調査!工場見学&手作り明太子

 

こんばんは、ともにゃんです(*'ω'*)

 

昨日に引き続き、福岡のおすすめスポットの紹介です!

 

昨日の記事も読んでいただけると嬉しいです◎

ttn614.hatenablog.com

 

 

そして今回は

博多の食と文化の博物館 ハクハク

に行ってきました!

 

北九州から車で下道約2時間で到着◎

無料駐車場あるのが嬉しいポイントです!

 

入館料は

  • 大人(中学生以上) 300円
  • 小学生以下 無料

 

入館料を払って早速中に入っていきます!

 

 

いたるところに顔はめパネルフォトスポットがありました!

 

 

めんたいこの食品サンプルの帽子やたらこ唇のサンプルも

自由に使えるので色んな写真が撮れました(*´з`)

 

あ!スマホ用の三脚もあったのでみんなで写真撮ることも可能です!

 

 

手作りめんたいこ体験まで少し時間があったので館内を見て回りました☆

 

 

 

こちらがミュージアム

 

 

博多名物のサンプルや屋台の雰囲気が味わえるゾーン

博多祇園山笠の映像やサメ釣り体験

他にも博多の銘菓にわかせんべい

博多にまつわる情報がたくさん展示されていました!

 

海外の方にも嬉しい音声での案内もありました♪

 

ショップも入っているので

お土産やここでしか買えないグッズもあり

なんといっても明太子の試食が出来るのが嬉しかったです!!

 

 

ショップの横にはカフェもあるので

工場見学ついでにご飯を食べれます☆

 

 

今回は時間がなかったので

  • ミニ明太茶漬け (600円)税込 
  • 明太フランス (イートイン367円、テイクアウト360円)税込

を頼んでみんなでシェアしました!

 

 

ミニ明太茶漬けはレギュラーの辛さでしたが

辛い!ってことはなく美味しく食べれました!

 

明太フランスはオーブンで焼かれているので外はカリカ

中はバターがとろけてじゅわ~って感じで

本当に美味しかったです(´艸`*)

 

どちらも美味しかったので秒でなくなりましたw

 

 

 

実はこのカフェ…

 

明太子食べ放題が出来るんです!

 

 

ふくやの明太茶漬け 明太子食べ放題セット

2200円(税込)※2024年3月現在

 

 

明太子食べ放題を付けない明太茶漬けもあります(1500円)

 

子供も食べれる辛くない明太茶漬けもあるのでお子さん連れも安心です♪

 

 

ちなみにこのカフェとショップは

無料ゾーンなので入館料いりません!!!

 

  • お土産ちょこっと買いたい!

  • ご飯だけ食べたい!

  • ちょっと休憩したい!

って方にもおすすめなスポットになってます(*^^*)

 

 

 

 

館内にガチャガチャがあるのを見つけてすぐやるともにゃんですw

 

これが出ました!

1回100円

 

 

当たりだ!!!!!!

 

狙いはこのミニハンカチでした(`・ω・´)

※ショップでデザイン違いのミニハンカチ330円で販売してました!

 

 

 

なっつんもやりたいと言い出したので回すと缶バッチでした!

 

UFOキャッチャーが明太子をご飯に乗せる絵が描いてあり

なっつん喜んで早速自分のバッグにつけてましたw

 

 

 

 

そして今回のメイン!

手作り明太子体験(要予約)

 

1人 3本(約100g) 2000円(税込)

所要時間 約40分

対象年齢 小学生以上

※1名から予約可能

 

 

明太子の試食が用意されていました!

おねえさんが丁寧に分かりやすく手順を教えてくれたので

小学生のなっつんでもおいていかれることなく明太子作りが出来ました!

 

各テーブルにスマホ用三脚が用意されていたので

みんなでわいわいしながら明太子作りをしているところを

動画にして記録することも出来ました(*‘∀‘)

 

 

 

この体験でしか作ることが出来ない

  • ブラックペッパー入り
  • すりごま入り

を作りました!

 

残りはマイルドな辛さのノーマル明太子を作りました◎

 

 

 

上からブラックペッパー、すりごま、ノーマルです

 

 

ラベル作りまでセットなので自分で作った明太子に

名前を付けてあげてくださいと言われ、なっつんのラベルを見ると

めん・たいこって書いてましたwww

小学生が考えそうな名前でほっこりしました(*^^*)

 

 

作成したその日には残念ながら

食べることが出来ないのでご注意ください!

 

作成から2日間冷蔵庫で寝かせるので

今この記事を書いてる日に食べることが出来ます(*^^*)

 

楽しみ楽しみ♡♡♡

 

自分の作った手作り明太子は絶対美味しいに決まってますよね!

 

なっつんにも食育としていい体験をさせてあげられたかな?(*´з`)

 

 

体験後は工場見学に!

 

 

実際に工場が稼働していたので見学しました!

時間帯によっては稼働していないらしいので受付の方に聞いてみてください

 

面白いパロディポスターもあったりしてwww

緑のエプロンした方は計測スピードのプロらしく…

ちょうど緑のエプロンの方いて観察しましたが、やっぱり周りの方より早かったです!

すげぇええ(゜o゜)って見とれてしまいましたw

 

 

工場見学の場所には明太子計測体験もあって

タイマーを使ってサンプルの明太子を

時間内に量る等の遊びが出来ました!

 

スパイスの香りクイズもあり家族で楽しめました!

 

NHKで放送されていためんたいぴりりが流れていたり

明太子の歴史を学べる展示があったり

建物出てすぐのところに山笠が展示してあったりと

博多がぎゅっと詰まった場所でした!

 

 

いや~楽しかった!!!

 

以上!雨の日でも楽しめる福岡おすすめスポット

博多の食と文化の博物館 ハクハクの潜入調査レポでした☆

 

 

 

では、また!ともにゃんでした(`・ω・´)