なっつんと愉快な仲間たち。

福岡県北九州在住。どこにでもいる家族の日常。

⦅挑戦者求む⦆鹿児島方言クイズ!!全問正解であなたは生粋のカゴンマ人◎

 

こんばんは、ともにゃんです(*'ω'*)

 

 

今日はですね、ともにゃんの生まれ故郷

鹿児島の方言クイズ

を出していきたいと思います!!!

 

 

 

生まれも育ちも鹿児島なのですが

結婚して福岡に来てから

 

え?これ方言だったの?

 

ってことが多々あり…

 

会話しているだけで笑われたり

どういう意味なの!?って聞かれたりしましたw

 

鹿児島の良いとこ伝えたい!ってことで

地元大好きともにゃんが鹿児島で撮った写真を添えて

今回クイズにしてみます(*´з`)

 

鹿児島の人も他県の人も楽しんでいただけたらと思います!

 

では早速やっていきます!

 

 

 

初級編 ※鹿児島人なら分かるよね

 

第一問

≪てげてげ≫

 

使い方(例文)

  • あの人、いっつもてげてげだよね~

 

 

第二問

≪てせ≫

 

使い方(例文)

  • 今日はもうてせ!外食にするが~
  • てそいから帰る

 

 

第三問

≪なんかかる≫

 

使い方(例文)

  • それなんかかったらだめだよ~

 

 

第四問

≪なおす≫

 

使い方(例文)

  • 使ったやつなおしといて~

 

 

第五問

≪やっせん≫

 

使い方(例文)

  • このリモコンやっせん
  • この人はやっせん

 

 

初級編五問出しましたがいかがでしたか?

鹿児島人なら全然余裕で解ける問題ですよね(*´з`)

 

てげてげとかなおすとか普通に使ってたのでびっくりです!

なおすにいたっては標準語だと思ってました(小声)

 

マリンポートからの桜島です◎

 

 

 

答え合わせしていきます!

 

第一問 ≪てげてげ≫  いいかげん、ほどほど

第二問 ≪てせ≫    疲れる、疲れた

第三問 ≪なんかかる≫ 背中を傾ける

第四問 ≪なおす≫   片付ける

第五問 ≪やっせん≫  役に立たない、使えない

 

なんかかるは福岡でも使われているみたいです

 

 

 

では次、レベルあげていきますか(*´з`)

鹿児島の人でも若い方だと分からない、聞いたことないって人いるかもです!

 

 

 

中級編

 

第一問

≪すんくじら≫

 

使い方(例文)

  • すんくじらじゃなくてここおいで

 

 

第二問

≪きんごきんご≫

 

使い方(例文)

  • やっぱり若いからきんごきんごだね~
  • お風呂上りはきんごきんごだ

 

 

第三問

≪やんかぶる≫

 

使い方(例文)

  • なんでそんなやんかぶってんの~
  • やんかぶってるから帽子かぶるか

 

 

急に難易度高くなりましたねw

書いてる今でもやっぱ鹿児島弁面白いって思います(゜o゜)

 

 

鹿児島のアミュラン◎ここくると帰ってきた~ってなります

 

 

 

答え合わせしていきます!

 

第一問 ≪すんくじら≫  すみっこ、角

第二問 ≪きんごきんご≫ きれい、肌がつやつや、すべすべ、ぴかぴか

第三問 ≪やんかぶる≫  髪の毛がぼさぼさ

 

 

 

ここまでは単語でしたが

これらを組み合わせた日常会話を問題にしていきます(*´з`)

 

そしてここからは使い方(例文)ヒントは出さずにいきます!

 

 

上級編

 

第一問

≪やぞろしか!ぎをいうな!わっぜびんてくらい≫

 

第二問

≪んだもしたん!ないしちょっと!≫

 

第三問

≪今はもじょかけどよかにせになるよさ≫

 

 

なんかの暗号か何かですか?w

これが分かる人は完全なるかごんまの人ですね♡

 

 

鹿児島弁って諸説あるんですが

第二次世界大戦中に暗号として作った説

スパイに言葉を理解させないために作った説などがあります!

 

まぁ、都市伝説ですけど…

ふ~ん程度に聞き流してくださいwww

 

 

鹿児島認知度100%といっても過言ではないタイヨー◎

ガチで全国チェーン店だと思ってましたw

 

 

 

さぁ、最後の上級編の答え合わせです!

 

 

第一問 ≪やぞろしか!ぎをいうな!わっぜびんてくらい≫

     うるさい!文句を言うな!すごく頭にくる

 

第二問 ≪んだもしたん!ないしちょっと!≫

     あらまぁ!なにしてるの!

 

第三問 ≪今はもじょかけどよかにせになるよさ≫

     今は可愛いけどかっこよくなるよ

 

 

鹿児島弁って他県の方が聞いたら

”何を言っているか分からない”

”話してるのが英語に聞こえる”

らしいです(゜o゜)

 

 

 

鹿児島の人っておいどんって言うんでしょ?

 

よく他県の方に聞かれます!

 

西郷どんでイメージがついているかもですが…

 

答えはNOです!!!www

 

言いません!!!

言っている人いたら紹介してほしいくらいレアですw

 

 

 

では最後に早口言葉みたいな

巷で話題になりつつある鹿児島方言で終わります(*´з`)

 

 

わいがおいにわいっち言うで

おいもわいにわいっち言うとよ

わいがおいにわいっち言わんけりゃ

おいもわいにわいっち言わんとよ

 

 

訳:お前が俺にお前って言うから

  俺もお前にお前って言うんだよ

  お前が俺にお前って言わなければ

  俺もお前にお前って言わないんだよ

 

 

 

では、ともにゃんでした(`・ω・´)